【シャドウバース】初心者のための最初のリーダースキン選び

こんにちは、ソーダ星人です。

今回は「最近シャドウバースを始めようと思ったんだけどどのリーダースキンを選べばいいかわからない」という人に向けた個人的おすすめを紹介していきたいと思います。

 

[:contents]

  1.  リーダースキン別の基本的な特徴
  2. 今使われているリーダーTOP5
  3. 個人的なおすすめ

1.リーダースキン別の基本的な特徴

 今現在出ているリーダースキンは

 ・エルフ  ・ネクロマンサー

 ・ロイヤル ・ヴァンパイア

 ・ウィッチ ・ビショップ

 ・ドラゴン ・ネメシス      の8つがあります!

 

 簡単にそれぞれの特徴を説明すると

 

エルフ

 とにかくたくさんカードを使う。主にそのターンに使ったカードの数によって強力な効果を発動して勝つ。
具体的には「フェアリー」というコストが1のカードがありそれをたくさん出す。もう、めっちゃ出す。

 

ロイヤル
 たくさん進化をさせる。進化をした数によって強力な効果を発動できたりする。
他のリーダースキンよりも自分のカードを強化する効果が多く、うまくいけば終盤にとてつもない攻撃力のカードを一度にたくさん出せたりする。そうなると誰も手が付けられない。

  ・ウィッチ カードの効果で手札のコストを少なくしたり、カードの能力自体を強くしたりして戦う。
ほかのリーダースキンよりもカードを引いたり、直接相手のカードを破壊するカードが多く爆発力こそないが比較的安定して勝てる。ただ、めっちゃ頭を使うので最初はむずかしい。

  ・ドラゴン
 他よりもコストが高く、能力がぶっ飛んだものが多い。
主にカードの効果で自分のコスト上限を上げてからその高コストのカードを早く出して勝つ。ドラゴンは自分のコスト上限が上がりきるまでが勝負なので速攻のデッキにはめっぽう弱い。
   
  ・ネクロマンサー
 自分のカードが倒されたりすることであるポイントを溜めて、そのポイントを使って強い効果を発動し勝つ。
他よりも直接相手にダメージを与えるものが多い。なので速攻デッキはこのネクロマンサーが多い。

  ・ヴァンパイア
 ①自分のリーダーが多くダメージを食らう②たくさんカードを引く のどちらか(もしくは両方)をしていくことによっ強い効果を出して勝つ。
 他より自分にダメージを与えつつ能力を発揮したりする捨て身の効果をもつカードが多い。

  ・ビショップ イメージは「守り勝つ」といった感じで守護をもつカードが多く、自分を回復する効果を持つ効果が多くある。
主にターンを稼いで経過ターン数や回復をする回数によって発動する強力なカードの効果で勝つ。ビショップどうしの対戦は長期戦が不可避。

  ・ネメシス
 自分のデッキの枚数によって効果を発動したり、自分のカードが倒されたことによって相手にダメージを与える効果によって勝つ。
他よりも場に出てすぐ攻撃をできるカードがたくさんある。なのでネメシスと戦うときはある程度つよいカードを何枚か出していたとしても次のターンには全滅することがほとんど。

2.今使われているリーダーTOP5
   
   第1位 ネクロマンサー
   第2位 ネメシス
   第3位 ヴァンパイア
   第4位 ビショップ   第5位 エルフ

  3.個人的なおすすめ

   個人的なおすすめというか私が今使っているリーダーを紹介すると
  ・ウィッチ
  ・ビショップ  となります。
   
   なぜこれらを使っているかというと、それはとにかく「楽しい」からです。
   正直今はどのリーダーにしてもつよいカードはたくさんありますしどうしてもリーダーによって相性というものは出てきます。それなら使うリーダーは楽しいものがいいですよね。
   特にウィッチはカードを引きまくって自分の頭とデッキをフル回転させて戦うので、難しいですし時間が足りねぇってなることもよくありますがその分勝った時は他のリーダーよりも気持ちがいいのは確かです。



  最後に初めはどのリーダーを使うにもカードが足りんってなると思います。
  なので自分がこれだと決めたリーダー以外カードはすべて売り払うのが良いと思っています。
  実際私もウィッチとビショップ以外のカードは何も持っていません(笑)課金をする場合は別ですが無課金勢が戦っていくためにはこれしかありません。是非皆さんも誰かに魂を売って強いデッキを作りましょう。
 
 それでは皆さんもよいシャドバ生活を!