【シャドウバース】初心者のためのデッキ例、戦い方 ~ウィッチ編~

 

 こんにちは、ソーダ星人です。

 最近はコロナでお家でスマホゲームをする時間が多くなったという方がたくさん増えてきたように思えます。

 そんな中、シャドバ始めたけどデッキ作りに困っているという方やウィッチのデッキの戦い方が難しくてわからない方に向けて実際に私が使っているデッキを紹介しながらわかりやすく解説していこうと思います。

 

 

 

 

 私が実際に使っているウィッチデッキ紹介

 

 なぜウィッチ??

 

 まず記事を見てくれている皆さんは「なんでウィッチなの?」と思った方が多くいらっしゃると思います。詳しくは前回の記事に書いていますが、簡単にまとめるとウィッチは・・・

      安定している

      とにかく面白い

と個人的に思っているからです。

 なので無課金でこれから頑張ろう!という初心者にはもってこいのリーダースキンだと私はおすすめしているわけなのです。

 

 

 私の使っているデッキ紹介

 それでは早速私のデッキを紹介したいと思います。

 その名も   増殖ルーニーデッキ!!!

f:id:sodasejin:20210524224050j:plain

増殖ルーニーデッキ

 センスのかけらもないデッキの名前はさておき私は普段このデッキで戦っています。

 

 簡単に解説をさせてもらうとこのデッキは名前にもある通り「決意の預言者ルーニー」(写真上から2段目、左から2列目)を軸として戦うデッキです。

 ルーニーはスペルブーストの数によってとても強力な効果を発動できるカードでその効果をまとめると以下の通りです。

 

 スペルブースト:1~ →カードを1枚ひく

        :4~ →ランダムな相手フォロワー1体に3ダメージ

        :7~ →相手リーダーに3ダメージ、さらに自分リーダーを3回復

        :10~ →ルーニーを追加で3枚手札に加える

 

 ルーニーの化け物のような強さがお分かりいただけましたでしょうか。つまり、10回スペルブーストを行えばこれらの能力をすべて一括で発動することができるのです。さらに初めは1枚だったルーニーが気づけば手札に溢れかえるほどになっているのです。

 デッキの名前が増殖ルーニーとなっていたのも納得がいったと思います。

 こんなかわいい顔をしていても怒らせるととんでもない目に合うということです。つまりクラスのかわいい女の子でもその裏の顔はとんでもない真っ黒な性格かもしれないということですね、、、?

 

余談はさておき早速実際の実践をみてみましょう。

 

 

 

実践からウィッチの戦い方を学ぼう

 序盤の手札整理

 ウィッチはとにかくスペルブーストを早く稼ぐ必要があります。最初の手札を失敗してしまうと中盤に出すカードがなくなってしまうことがあるので手札を増やすことのできる低コストのカードを特に注意して持っておく必要があります。

 

このデッキにおける手札を増やすことのできる低コストのカードは

・マジカルリス       ・マジックミサイル

・フューチャービジョン   ・結束の魔術

・知恵の光        (・石英の魔女)

があります。(石英の魔女はスペルブーストでコストを下げる必要あり)

 

始まりのときの手札はルーニー+これらのカード数枚が理想です。

 

f:id:sodasejin:20210524232547j:plain

2ターン目終了直前

 

 ちなみにこの時はルーニーは来てくれたけど、先ほどのカードたちの中ではマジカルリスしか来てくれなくてまあまあといった感じです。

 

中盤の場の制圧

 

 さて、ここからはできるだけルーニーのスペルブーストをしていきたいところですがもちろん相手側も徐々にフォロワーを出して攻撃をしてきます。

 ここで初心者がありがちなのは相手に攻撃されたくなくてとにかく手札を消費してしまう失敗。それをすると後々手札がなくなってしまったり、本当にやばい時に太刀打ちできなくなっていしまいます。

 なので中盤はある程度攻撃を受けながらも様子をみたり、スペルブーストの方に専念することがウィッチで戦うときのコツです。

 

f:id:sodasejin:20210524234630j:plain

5ターン目始まり

 

 

 そして相手のフォロワーがある程度出てきて手札もいい感じに増えてきたところで場の制圧に取り掛かります。

 紹介したデッキにはたくさんフォロワーの除去向きのカードがありますが今回は特に「アクセルヒーロー・マイザー」を使っていこうと思います。このカードの使い方をざっくりまとめると

 ①場に出すと「従順な木馬」が手札に加えられる

 ②「従順な木馬」を場に出し、次に適当なフォロワーを出す

 ③相手フォロワーに2ダメージを与えるカードが手札に加えられる

 ④マイザーを進化させる

 ⑤すると2ダメージのカードがさらに増え、それらのコストが0に!

 ⑥大虐殺

 

この要領で行けば先ほどの場面くらいなら

 

f:id:sodasejin:20210524234645j:plain

虐殺後

 

この通り一面焼け野原になるわけなのです。やったね!

 

 

 終盤のルーニーの増殖

 そうこうしているうちに手札のルーニーのスペルブーストが10に。

 今すぐに出したいところですがここで一つ注意があります。このゲームはもともと手札は9枚までというルールがあります。つまりルーニーを3枚せっかく増殖させたのに手札が多ければ消滅してしまうことがあるのです。

 

 なのでルーニーを出す際には自分の手札がそのルーニー含めて6枚以下になっていることを確認して出しましょう。

 

 

f:id:sodasejin:20210525001134j:plain

8ターン目終了直前

これでルーニーの増殖完了。

(なんかちょっと絵面がやばい気もしないでもないですが)

ここまでくればあとはこの3枚のルーニーをまた育てて出しまくるのみです。

 

 

f:id:sodasejin:20210525001922j:plain

9ターン目始まり

 

 途中に相手も強めの盤面を作りますが・・・

 (実は裏で3枚のルーニーが育成完了)

 

 

f:id:sodasejin:20210525001936j:plain

10ターン目

 

 なんとか勝利!!

 

 

まとめ

 

・序盤:カードの消費のし過ぎに注意

・中盤:手札を6枚以下に調節

・終盤:ルーニーを出しまくる

 

 もちろんうまくいかないときも多いですが勝利の基本的な流れはこんな感じです。

 ウィッチは難しくてあまり使っていなかった人もこうしてみてみればそんなに難しくもないですよね。たくさん手札を増やしてデッキ総動員で勝利をつかむのがウィッチの面白いところだと私は思っています。

 ぜひあなたもウィッチに挑戦してみてください!!

 

 それでは今回はここらへんでさようならっ